【お客さま体験談】暗くて寒かった家が、女性建築士の設計力で明るく快適に

 

こんにちは、千葉県市川市に拠点を構え、市川市内や近隣の浦安市・船橋市などで一戸建てやマンションのリノベーション工事を手がけている「ノア・スタイル」です。


今回は私たちがお手伝いさせていただいた、お客さまの生の声をお届けしたいと思います。築20年の戸建て住宅をフルリノベーションした市川市のS様にお話をうかがいました。



ホームページそのままの印象だった、聞き取りのていねいさと提案力


--リノベーションの動機を教えていただけますか。

築13年の戸建て住宅を購入し、7年ほど住んでいました。ただ1階のLDK は近隣の住戸の影になって昼でも光が入らない。寒さも悩みのタネでした。

1階のリビングを2階に移したいと考えていたのですが、思い悩んでいたところ出会ったのが「ノア・スタイル」さんでした。


--「ノア・スタイル」への依頼を決めた理由を教えてください。

女性目線できめ細やかに考えてくれる建築士さんがいる会社にお願いしたいと思っていました。デザインだけでなく、家の構造や性能に関しても知識と経験のあるプロにお願いしたかったので。


まずはインターネットで10社ほど探したのですが、そのなかでも「ノア・スタイル」さんのホームページで代表取締役の金子亜紀さんが掲げる家づくりの姿勢に心を打たれて。

実際にお会いしてみたら、ホームページの印象そのまま! 

私たちの希望にじっくりと耳を傾けてくださっただけでなく、提案力も素晴らしく、「ノア・スタイル」に即決しました。



仮住まい中にうれしい、荷物預かりサービス


--リノベーションに際しては、どのような要望を出されましたか?

いちばんの要望は、2階にLDK をもっていき明るく暖かい家にすること。他社では2FにLDKを移すことはお勧めしないと断られたこの希望にも、ノア・スタイルさんは耐震診断を行い、建物の強度が弱くならないよう構造から検討してくださいました。また、掃除のしやすさなどもリクエストしましたね。

すべてにわたり金子さんがていねいに聞き取りをしてくださるので、納得しながら進めることができました。


--全面的なリノベーションですので、住みながら工事……というわけにはいきませんが、仮住まいはどのようにされていたのでしょう?

仮住まい先のマンションも、金子さんがご紹介くださって。工事期間は数カ月なので大家さんにしてみれば短期の貸借は好ましくないですよね。物件探しは大変だろうと思っていたのですが、そこもフォローしていただけて安心でした。


--一戸建てからマンション暮らしですと、お荷物の心配がありますよね。

それも「ノア・スタイル」さんの荷物預かりサービスを利用しました。引っ越しから2トン車1台分の荷物をコンテナで預かってくれるんです。至れり尽くせりのサービスで、助かりました。


--一打ち合わせや工事過程で印象的だったことはありますか?

契約後の打ち合せでは、たくさんある希望の中から優先順位を一緒に検討していただけたことが印象に残っています。こんな細かいところまで聞いてもらえるのか、と感心しました。

工事中も、現地で実際の状況を見ながら、分かりやすく説明してもらえて安心でした。

施主側からすると完成のイメージはなかなかつかみにくいものですが、金子さんにお任せしておけば大丈夫だと思えるようになりましたね。



デザインや間取りに加え、構造・断熱改修もできる総合力


--リノベーションが完成した新居をご覧になって、いかがでしたか?

「びっくり……!」のひと言です。あの暗かった家が、こんなに明るくおしゃれになるなんて。動線も金子さんが熟考してくださった甲斐あって、まったくストレスがありません。前の家はあちこちに凹凸があって、見た目も使い勝手もよくなかった。それがここまで変わるなんて……と驚きです。


--いちばん長い時間を過ごされるLDKはいかがですか。

同じ家なのにこんなに明るくなるんだ、と驚きですね。金子さんは構造的に問題のない場所に高窓をつけてくださり、そこからリビングに日差しが満ちわたります。かつ、近隣の視線が気になるメインの窓も調整して、採光は確保しつつプライバシーは守れるように配慮してくださいました。朝、キッチンに立つと高窓から見える空に癒されています。屋根裏収納もロフトに直して、リビングとの連続性を感じさせる吹抜けを生かしたデザインになって、見違えるようです。


--キッチンはおしゃれなタイル貼りが印象的ですね。

とにかく暗さと寒さを解消したかったので、デザインは特別にリクエストを出したわけではないんです。にもかかわらず、金子さんのセンスでとても素敵にしてくださって。息子たちのお嫁さんがくると、素敵ですねって大好評です(笑)。

ダイニング・キッチンは周囲を回遊できるので、みんなで集まって料理をつくれるのも気に入っています。


--ご要望にあったそうじのしやすさはいかがですか?

お手入れがラクになる建材も使っていますが、それよりも素敵な空間だからキレイを保ちたいと、おのずとやる気がかきたてられます(笑)。

家事全般もラクですね。ダイニング・キッチンの隣にランドリールームがあるので、水まわり動線がコンパクトで効率的。ランドリールームは室内干しができる上、スロップシンクも取り付けて浸け置き洗いができるのも重宝しています。


--リノベーションを振り返って、いかがでしたか。

住み始めて間もないのですが、暮らし心地のよさを実感しています。以前のリビングは6月ですら暖房が必要なほど寒かったんですよ。それが断熱改修のおかげで、今では窓を開けて爽やかな風を堪能しています。「ノア・スタイル」さんはデザインや間取りだけでなく、断熱や構造など、家のハード面もトータルでお願いできるので正解でした。金子さんの存在なしには、この快適な時間は得られなかったでしょうね。ほんとうに感謝しています。