Case
市川市 戸建てリノベーション
千葉県市川市
- #戸建て
- #キッチン
- #おしゃれ
- #ナチュラル
- #モダン
- #市川
- #タイル
仕様
- 所在地
- 千葉県市川市宮久保
- 構造
- 木造2階建て
- 延床面積
- 87.58㎡
- 設計
- 株式会社ノア・スタイル
- 施工
- 株式会社ノア・スタイル
- 竣工
- 2021年5月(工期3か月半)
設計のこだわり
市川市の木造二階建て、築20年の戸建て住宅をリノベーション
築13年の物件を購入し、7年ほど住んでみて日当たりや寒さを解消したいとご相談を受けました。
現地を確認したところ、廻りの住宅に囲まれていることで1階のリビングでは日当たりが望めない環境でした。
木造住宅ですので間取り変更をすることにより建物の強度が弱くならないよう、まずは耐震診断を行いお家の状況を調査しました。
構造部分(基礎・土台・柱・梁など)を残しスケルトン解体。地震の際も安心して過ごせるよう耐震補強をし、リビングは1階から2階へ移設し、寝室は2階から1階へ大きく間取り変更しました。悩みの種だった日当たりは日中一番長く過ごすリビングを2階にもっていき、窓を高窓にしたり配置を変えることで2階のリビングは一日を通して日当たりが確保できる明るいお部屋になり気持ちも明るくなります。
もうひとつの問題点であった寒さ対策は、床・壁・天井に高性能断熱材を入れ、アルミサッシはペアガラスの樹脂サッシに交換しました。
もともと2階にあったロフトと吹き抜けを活かし天井の高いリビング空間になりゆったりくつろぐことができます。
キッチンには大きなパントリーを造作し食器やストック品がたっぷり収納ができます。生活感が出てしまう家電製品などは扉を閉めると隠せるのでとても便利です。キッチンは2列型のアイランドキッチンにすることで回遊できる間取りになり数人でキッチンを利用することもできます。
2階の吹き抜けから降り注ぐ光を階段から1階の廊下まで落とす工夫をし、1階の玄関も明るく収納スペースも沢山設けました。
完成後は見えなくなってしまう構造や断熱材は見えなくなってしまうからこそしっかり施工し快適で安心して暮らせる住まいになりました。
建築士の紹介

工務店・建設会社、ハウスメーカーでの設計・工事監理を経て、リノベーション分野を中心に数多くの住まいづくりに携わる。2011年に「ノア・スタイル」を設立し、現在は代表兼建築家として、設計から施工監理までを一貫して担当。木造住宅を軸に、既存住宅が持つ性能や価値を丁寧に引き出す住まいづくりを行っている。図面や素材選びにとどまらず、その先に続く暮らしや時間の流れまでを見据え、住まう人の想いや日常に寄り添いながら、心地よく、長く愛される住まいをかたちづくることを大切にしている。










