Case
市川市 マンションリノベーション
千葉県市川市
- #マンション
- #キッチン
- #洗面所
- #ダイニング
- #おしゃれ
- #ナチュラル
- #モダン
- #市川
- #自然素材
- #タイル
仕様
- 所在地
- 千葉県市川市市川
- 構造
- SRC構造
- 延床面積
- 107.85㎡(バルコニー34.43㎡)
- 設計
- 株式会社ノア・スタイル
- 施工
- 株式会社ノア・スタイル
- 竣工
- 2019年10月(工期3か月)
設計のこだわり
JR総武本線の市川駅から徒歩3分の築30年のマンションをリノベーション
お客様からのご要望の中で一番印象に残っていることは『玄関に入った瞬間に感激するような家』
100㎡以上ある床面積を最大限に活かせるような収納や動線を検討しました。
具体的には、狭かった玄関の土間をできる限り広げて土間の仕上げは磁器タイルを張り高級感を出し、壁一面に無垢材のデザインパネルを使用することで木目の陰影により穏やかな空間になりました。
その先には土間からフラットのまま続く大きなシューズクロークを作り、靴は60足収納できアウトドア用品やベビーカーも収納できます。
さらに、独立していたキッチンをリビングダイニングと繋げて対面キッチンにし、天井はR型に造作し開放的に。
天井の木材はレッドシダーを使用したため、時が経つにつれ木目が深みを増し経年変化も楽しめます。
キッチンにはたっぷり収納できる食器棚やパントリーを造作し、アクセントに磁器タイルを張り、お掃除も楽になります。
ダイニングの壁面には調湿機能のあるエコカラットを張り匂いや湿気を取り除いてくれます。
また、以前はキッチンの横にあった洗濯機置き場は、生活感がでないように洗面所とは別にランドリールームを作りました。
駅が近いメリットがある反面、電車の騒音がデメリットでしたが室内に内窓や断熱材を設置することで解消されました。
随所に無垢材やタイル、間接照明を施し落ち着いた空間に仕上がりました。
建築士の紹介

工務店・建設会社、ハウスメーカーでの設計・工事監理を経て、リノベーション分野を中心に数多くの住まいづくりに携わる。2011年に「ノア・スタイル」を設立し、現在は代表兼建築家として、設計から施工監理までを一貫して担当。木造住宅を軸に、既存住宅が持つ性能や価値を丁寧に引き出す住まいづくりを行っている。図面や素材選びにとどまらず、その先に続く暮らしや時間の流れまでを見据え、住まう人の想いや日常に寄り添いながら、心地よく、長く愛される住まいをかたちづくることを大切にしている。




