こどもエコすまい支援事業で、賢くこだわりのリノベーション!

リフォーム・リノベーション、あるいは新築を考えていらっしゃる方に向けて、うれしい補助金が登場しました。

新築・リフォーム両方に使える補助金「こどもみらい住宅支援事業」は2022年11月末に予算枠の上限に達してしまい、受付を終了してしまいました。

せっかくおトクにできたるはずだったのに何だか損した気分……と、残念がらなくても大丈夫。

今回は、「こどもエコすまい支援事業」という、新登場の補助金をご紹介します。




■こどもエコ住まい支援事業とは?



「こどもエコ住まい支援事業」をひとことで説明すると、高い省エネ性能をもつ新築住宅や、省エネリフォームに対して出る補助金のこと。エネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯や若者夫婦世帯をサポートするために、国交省・経産省・環境省が連携して取り組んでいる支援事業です。




■子育て世代だけでなくても大丈夫?補助金はいくらもらえる?



けれどももう子育て世代ではないから……と諦める必要はありません。

新築住宅の場合は、「子育て世帯=18歳未満の子を有する世帯)」「若者夫婦世帯(令和4年4月1日時点で夫婦のどちらかが39歳以下の世帯」が対象ですが、リフォームあるいはリノベーションの場合、ご自身やお子さんの年齢制限はなく、すべての世帯が対象になります。


リフォームの場合の補助金額は、1戸あたり30〜60万円で、条件により上限額は変わります。

「子育て世帯・若者夫婦世帯」が既存住宅を購入してリフォームを行う場合は、最大60万円。

世帯を問わず、後述するリフォームを行う場合は最大30万円の補助金が出ます。

ちなみに1申請あたりの合計補助額が5万円未満の場合は、申請ができません。




■こどもエコ住まい支援事業の対象となるリフォームとは?



補助金を受けるためには、以下の3つの工事のうちの1つが必須となります。


①開口部の断熱改修
②外壁、屋根・天井または床の断熱改修
③エコ住宅設備の設置


1つでも実施すると夏の暑さ・冬の寒さがやわらぎます。エアコンがよく効くようになって快適になるだけでなく、光熱費の削減にもつながるので、体にもお財布にも優しいリフォームです。


またプラスアルファで対象になる工事として、

④子育て対応改修
⑤耐震改修
⑥バリアフリー改修
⑦空気清浄機能・換気性能付きエアコンの設置
⑧リフォーム瑕疵保険等への加入

という5点が上げられます。




■節電や家事の時短効果などメリットはたくさん!



「こどもエコ住まい支援事業」は、断熱性の向上により室内環境が快適になるだけでなく、節電や家事の時短効果など、暮らしにうれしいメリットをもたらしてくれます。


「③エコ住宅設備の設置」は、蓄電池の導入も対象になるので、電気代が高騰するなか、節電対策にもなります。

「④子育て対応改修」は、家事ラクのためのビルトイン食洗機や、お手入れラクのレンジフード、浴室乾燥機、宅配ボックスなども対象に。

「⑥バリアフリー改修」では手すり設置だけでなく段差解消も対象になるので、ご年配の方にはもちろん、小さなお子さんにも優しい空間にリフォームできます。

「⑦空気清浄機能・換気性能付きエアコンの設置」も、家庭での滞在時間が増えた今の状況を考えると、キレイな空気を保てる高性能のエアコンを導入できるというのはありがたいですね。




■対象となる工事が決まっているので確認が必要!



注意したいのが、「対象とならない工事」もあることです。その具体例を紹介します。


・ドアの一部および欄間に取り付けられたガラスの交換

・店舗併用住宅等の住宅以外の部分の工事

・住宅の所有者等が住宅設備を購入し、その取り付けを住宅事業者に依頼する工事(いわゆる施主支給や材工分離による工事)

・外皮(外壁・屋根)以外の部分や外気に面しない間仕切り壁の窓やガラス、ドアの工事

・屋外の手すり、段差解消の工事

・太陽光発電設備の設置工事

・家庭用燃料電池コージェネレーションシステム(エネファーム)の設置工事

・リース設備の設置工事

・中古品を用いた工事


対象外工事についてより詳しく知りたい場合は、公式サイトを確認するのがいちばん。

お問い合わせ欄も設けられていますので、疑問があれば直接、公式に問い合わせてみましょう。

》公式サイト

》問い合わせ 




■ノア・スタイルもこどもエコすまい支援事業の登録事業者です!



補助金を得る上でもう一つ注意したいのが、登録事業者に工事を依頼するということ。

そして、早めの申請を心がけるということです。


交付申請期間は、2023年3月下旬~同年12月31日を予定していますが、この事業は申請者全員がもらえるわけではなく、期限内でも予算の上限に達成次第終了となります。過去の「こどもみらい住宅支援事業」は申し込みが殺到し、早々に枠が埋まってしまったので、興味のある方は早めに登録事業者に相談することをおすすめします。

(※予算上限に達し、こどもエコすまい支援事業は終了しました。)


また補助金を利用したリノベーションを検討していらっしゃるのなら、前から気になっていた他の部分と併せてお得に住まいに手を入れるのがおすすめです。


千葉県市川市を拠点に、浦安市、船橋市、松戸市などをメインエリアとする「ノア・スタイル」は、「こどもエコすまい支援事業」の登録事業者です。

モットーは、家族にもっとたくさん笑顔が生まれるリノベーション。

フル・リノベーションを得意としており、女性目線のこまやかなご提案はもとより、インテリア・プランニングから断熱・耐震改修のようなハード面まで、トータルで併走いたします。


中古物件の購入から考えていらっしゃる方には、物件探しからサポートが可能。

インテリア・コーディネーターとして、家具やインテリア雑貨のセレクトにも定評があり、その人らしくコーディネートされたオンリーワンの空間をつくるお手伝いをいたします。


新築住宅の実績もあり、ゼロからオンリーワンの家をつくりたい、という方のご相談も承っております。

抜本的に生活を変えて自分らしい暮らしがしたい、とお考えの方は、ぜひお問い合わせくださいね。