皆さんこんにちは。
千葉県市川市を拠点に、市川市内、浦安市などで住宅や店舗のリノベーション工事を物件探しから設計・施工監理まで手掛けている「ノア・スタイル」です。
今回は住宅の購入やリノベーションを考えている皆さんへ「リノベーション」について詳しくご紹介します。
特に、中古物件をリノベーションして理想の住まいにしたいと考えている方にとって、有益な情報をお届けします。
リノベーションとは一体何なのか、そしてリフォームとの違いについて解説していきます。
最近では、新築住宅よりも中古物件を購入して自分好みにリノベーションすることが注目されています。でも、「リノベーション」と「リフォーム」という言葉、実際にどう違うのかご存知ですか?
二つの概念を明確に理解することで、あなたに最適な住まいの選択肢が見えてくれば幸いです。
■リノベーション(renovation)ってなに?
リノベーションという言葉を耳にしたことがある方は多いかもしれませんが、具体的には何を意味するのでしょうか?リノベーションとは、住宅や建物を大幅に改修・改装し建物の価値を高めることを指します。
一般的には、今ある物件の老朽化した部分を修復するだけでなく、間取りや設備を一新し、デザインや機能性を向上させることが目的となります。
・リノベーションの定義について
リノベーションは、簡単に言うと「住宅に新しい価値を加える」ことです。
古い建物や住宅を、新築のように生まれ変わらせることを目指し、具体的には、室内の壁を取り払ってオープンな空間を作ったり、最新のシステムキッチンを導入したりと、住む人のライフスタイルに合った大規模な改装を行います。
例えば、収納スペースが不足していると感じている場合、住む人のライフスタイルや動線を考え新たな棚やクローゼットを設けることで生活の利便性を上げたり、昔ながらのレイアウトを変えてリビングとダイニングをつなげることで、一つの大きな空間を作り上げることで家族の接点を増やし新たな住宅の価値を作ります。
これにより、住む人々の快適さや利便性が大幅に向上し、古くなった建物が再び輝きを取り戻すだけでなく、資産価値を高めることにもつながります。
このように、リノベーションは単なる修繕にとどまらず、新たな価値を生み出す工事と言えます。
■リノベーション、リフォームのそれぞれの特徴や違いについて
リノベーションとリフォームはよく混同されがちですが、実はそれぞれに特徴と違いがあります。
・リノベーションの特徴
リノベーションは、既存の建物を大きく改修して新しい価値を加えることを目的としています。主な特徴として以下の点が挙げられます。
大規模な改修:
リノベーションは、間取りの変更や配管の入れ替えなど、大掛かりな工事を伴います。住む人のライフスタイルやニーズに合わせて、建物全体を一から作り変えるようなイメージです。
デザイン性の向上:
リノベーションでは、現代のトレンドを取り入れたデザインや最新の設備を導入することが可能です。これにより、住まいの機能性だけでなく、見た目の美しさも追求できます。
資産価値の向上:
住宅をリノベーションすることで、建物全体の価値が上がることがあります。特に、エネルギー効率の高い設備や耐震性の向上などが行われれば、将来的な資産価値の向上が期待できます。
≪ノア・スタイルのリノベーション事例はコチラから≫
》練馬 戸建てのリノベーション工事
築25年 木造の戸建て
》市川市 マンションリノベーション工事
築34年 SRCのマンション
》浦安市 マンションリノベーション
RC造 マンション
》代々木 マンションリノベーション工事
築40年 RC造のマンション
・リフォームの特徴
一方で、リフォームは主に既存の建物の修繕や部分的な改築を指します。
小規模な改修:
リフォームは、壁紙の張り替えや床の張り替え、キッチンやバスルームの改修など、比較的小規模な工事が中心です。部分的な修繕や改修を行うことで、建物の機能を向上させることが目的です。
修繕と改修:
リフォームは、古くなった設備や内装を新しくすることで、快適さを取り戻すことが主な目的です。例えば、古くなった浴室を新しくすることで、毎日の生活がより快適になります。
費用の低さ:
リフォームは、リノベーションに比べて費用が抑えられることが多いです。小規模な工事であれば、比較的短期間で完成することができます。
・各工事の違いについて
リノベーションとリフォームの一番の違いはその規模感です。リノベーションは大規模な改修を伴い、建物全体を生まれ変わらせることで住宅自体の価値向上を図ります。
対して、リフォームは部分的な修繕や改修を行い、機能性や快適性の向上を図ります。
お風呂場のリフォームでは、古くなった浴槽を交換したり、タイルを新しく張り替えたりしますが、リノベーションではお風呂場自体の位置を変更したり、間取りを一新することも考えられます。
■リノベーションはどんな方におすすめなのか?
リノベーションを検討している方にとって、その具体的な利点やどんな人に向いているかを知ることは非常に重要です。ここでは、リノベーションがどんな方におすすめなのか、3つのポイントに分けてご紹介します。
・自分好みに合った内装に設計したい方
リノベーションは、自分のライフスタイルや趣味嗜好に合った住まいを実現するための最適な方法です。例えば、以下のような方におすすめです
今の住まいは気に入っているが間取りを大きく変更したい方:
住まわれている住居の構造や造りは気に入っているが子供の成長や家族のライフスタイルの変化によって、間取りを大きく変更したい方などにはリノベーションがおススメです。
住宅自体の断熱性や環境は気に入っている中で新たに同じような条件の物件を探すのは時間も労力もかかってしまいます。
そんな方には、今の構造を活かしつつ大きく間取りの変更が出来るリノベーションは最適な方法だと考えられます。
○○ライクな住まいを作りたい方:
ホテルのような住まいにしたい、海外の住宅のような住まいにしたいなど「○○ライクな住まい」を作りたい方にもおススメです。
新築住宅でも可能ですが、素材やデザインを凝りたい方であれば予算を確保しやすいリノベーション工事のほうが希望に沿った住宅を作り上げ易くなります。
また、築年数が立っているからこそでる、建物としての味や雰囲気は新築では出せないものですのでそういった建物自体の魅力もそのまま使えるのはリノベーションの良さです。
・新築よりもコストを抑えて自分の理想を叶えたい方
新築住宅を購入するのは魅力的ですが、費用が高くなりがちです。
その点、リノベーションは中古住宅を購入して、自分好みに改装することで、新築よりもコストを抑えつつ理想の住まいを実現できます。
予算の制約がある方:
新築には手が届かないけれども、家を持ちたいという方には、リノベーションが非常に現実的な選択肢です。
費用対効果の高い住まいを求める方:
リノベーションを上手に行えば、限られた予算内で最新の設備やデザインを取り入れた住まいを手に入れることができます。
・将来的な資産価値を上げたい方
リノベーションを行うことで、住宅の資産価値を向上させることができます。これは、将来の売却を考える際に大きなメリットとなります。
資産運用を考えている方:
住宅をリノベーションすることでエネルギー効率を向上させたり、耐震性を強化したりすることで、建物の価値が上がります。これにより、将来の売却時に高値で売ることが期待できます。
また、持ち家を賃貸に用途変更したい場合にも有効的です。
通常の賃貸住宅には見られないデザインを取り入れることも出来るため、他の賃貸住宅にはない良さを出すことができます。
長期的な住まいを求める方:
長く住むつもりであれば、リノベーションで住環境を最適化しつつ、後々の資産価値を上げることができます。また、リノベーションは住まわれる方のライフスタイルや周辺環境を加味して住宅の間取りや部屋の配置を決めることが出来るので、長く快適な暮らしをしたい方にはおススメの工事です。
・リフォームが向いているケース
動線や間取りの使い勝手がよくて気に入っているものの、壁の色の変化や床のシミなどの傷み具合が気になる。このような軽微な内容は、リフォームが向いています。
家を住み替えたかのように大きくイメージを変えたいならリノベーション。
今ある暮らしを変えずにダメージを修復するならばリフォームをおススメします。
以上のように、リノベーションはさまざまなニーズに対応できる柔軟な選択肢として多くのメリットがあります。あなたのライフスタイルや予算に合った最適な住まいを実現するための参考になれば幸いです。
■女性建築家在籍!市川市周辺でリノベーションを検討している方はノア・スタイルにお任せください!
目安の築年数などを紹介しましたが、建ってからわずか数年という築浅マンションを購入しても、フルリノベーションに踏み切る方はたくさんいらっしゃいます。
眺望やアクセスの良さなどに惹かれて築浅を購入したものの、住んでいるうちに、やはり自分たちらしい住まいにしたい、という思いに動かされて、フルリノベーションを選ばれるケースも多々あります。
千葉県市川市を拠点に、浦安市、船橋市、松戸市などをメインエリアとする「ノア・スタイル」が得意とするのは、中古物件のポテンシャルを引き出す規模の大きなフルリノベーション。
理想の暮らしをうかがったうえで、物件探しからサポートするワンストップ型リノベーションにも定評があります。
女性建築家である代表が自らプランニングをしているため、デザインだけでなく、女性ならではの視点で、家事導線や収納の配置などきめ細やかな提案をしています。
家具・インテリアのコーディネートも手掛けているので、伸びやかで美しいインテリア設計も得意とするところ。
設計・施工をトータルで管理しており、精度の高い空間づくりはもちろんのこと、環境に配慮した最新の断熱素材を提案する断熱リフォームなどハード面に強いのも強みの一つ。
フルリノベーションをしたいけれどもマンションの築年数が古すぎて迷っている、という場合は、性能面もどこまでアップグレードできるかといったことまで踏み込んで、アドバイスいたします。
物件探しから設計・施工、インテリア……理想の暮らしと空間づくりのために、トータルで併走いたしますので、適正なコストをきちんと掛けて、満足ゆくフルリノベーションをしたい、とお考えの方は、どうぞお問い合わせください。
▼関連記事▼
》一戸建てリノベーションで1000万円を使うなら、どんな工事ができるの?失敗しないためのコツとは
》中古住宅購入と同時にリノベーションはできる?同時にするメリットと注意点を紹介!
》フルリノベーションでよくある落とし穴とは?失敗しないためのポイントや注意点を紹介!
》間取りを変更するなら知っておきたい!部屋を増やすリノベーションのコツや注意点を紹介!
》断熱材は何がいいの?リノベーション時に選ぶべき種類や素材別の違いを紹介!
》築50年のリノベーションで失敗しないために!よくある失敗例や知っておくべきポイントとは?